ゲームカフェ〈秋葉原集会所〉に行ってきた。

昨日秋葉原のゲームカフェ、秋葉原集会所に行ってきました。

友人2人と夫と4人でいってきましたが、とてもいいところでした。

今日はその時遊んだゲームとともに少し紹介させて頂きます。

〈過ごしやすさは100点満点〉

過去にゲームカフェは何度か利用したことがあります。

その中でも1番と言っても過言ではないと思います。

おしゃれなところが大好きな女性には向かないかもしれませんが、ゲームが大好きな方にはおすすめです。

まず基本的にどこのボードゲームカフェもだいたい共通ですが食べ物は持ち込み自由です。

テーブルにウェットティッシュがあってウェットティッシュを持っていかなくてもゲームを汚してしまう心配はありません。

飲み物はワンドリンク制のところも多いと思いますがここはフリードリンクでした。

お茶やホットコーヒー、炭酸飲料、お味噌汁もありました。

変わり種でドクターペッパーもありましたよ。

それぞれのテーブルに充電用のコンセントが6口程度付いたものがあり、大人数で来てもそれぞれが充電できると思います。

テーブルに「仲間内で楽しんでいます。乱入禁止」と書いた札をおいて下さるので仲間内で楽しめました。

〈料金は自動延長の時間制〉

私たちが利用した料金は4時間で一人1400円でした。

料金プランは30分から12時間まであり好きな時間滞在できます。

学割もあるみたいなので気になる方はホームページを確認してみてください。

 

〈雰囲気が良い〉

雰囲気は言葉では表すことが難しいですが好きな雰囲気でした。

どことなく和やかな感じでした。

余談ですが、私は驚くことに店内でクレジットカードとスマホを落としたのですが、どなたかが拾って下さいました。

今時こんな都会で貴重品を拾ってくださる方がいるなんて、感激しました。

ボードゲームの種類も豊富〉

さて、肝心のボードゲームについてですが、まず私たちのやりたいものは全て揃ってました。

 

私たちは「カタン」「おばけキャッチ」「ディクシット」の3つをプレイしました。

カタン」はうちにもあってよくやるのですが「おばけキャッチ」、「ディクシット」は初めてプレイしました。

カタン」はあまりにも有名ですが4人以上でプレイするとなかなかボリュームがあります。

カタンは戦略と運要素もあって男性も女性も広く楽しめるゲームです。

おばけキャッチ」は大人から子供まで誰でもできる反射ゲームです。

色や形を認識して特定のコマを取り合う簡単なゲームです。

1ゲーム10分程度でさらっと終わります。

簡単なゲームながらに大人も楽しめる要素やゲームのやり方が2種類あるので飽きないと思います。

ディクシット日本語版」は女性にお勧めなゲームです。

想像力と語彙力が肝心になるゲームです。

さくっと1時間くらいでプレイできます。

〈終わりに〉

今日はボードゲームカフェに行ってきた話を書きました。

ボードゲームカフェの店員さんはボードゲームに詳しい方がほどんどでおすすめやルールも説明してくださるのでボードゲームをあまりやったことのない方も楽しめると思います。

ボードゲームは安くないので買う時はボードゲームカフェでプレイしてみてから買うのがおすすめです。

長くなりましたが今日はこのへんで。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

ではまたあした。