CONAN OUTCASTS アップデートで起きた悲劇。

 こんばんは。

先日CONAN OUTCASTSにアップデートが入りましたね。

1.03配信スタートで悲劇が起こりました。

〈奴隷が全員死亡した!!〉

今回のアップデートで奴隷に空腹という概念が追加されました。

簡単に言うと奴隷にもご飯を与えなくてはいけなくなり、完全に空腹状態になると奴隷がダメージを受けて死亡してしまうというものです。

私はアップデート作業をしたのはリリース翌日の10月10日。

ちなみに私はオフラインでプレイしています。

アップデート前、私は踊り手Ⅲ×3人、弓手Ⅲ9人、キャプテン3人を所持していました。

アップデート後すぐは奴隷の空腹時間は残り6日と数時間だったので奴隷のインベントリに適度に食料を入れてゲームを終了しました。

それが8時間後に起動してみると、なんと奴隷が半分死亡し、残った奴隷も瀕死。

食べ物をインベントリに入れても助けられず、結局踊り手、弓手、キャプテン全てが死亡してしまいました。

〈運営のスパイクチュンソフトに問い合わせてみた。〉

 

奴隷が死亡したあと、ネットでいろいろ調べたけどそんな記事は見つからず、理由も探せど見つからなかったのでスパイクチュンソフトに問合せをしてみました。

まず残り6日間となっていたのに8時間で死亡する事は通常ないそうです。

つまりはバグみたいです。

「他にも同じような問い合わせはありますか?」と伺ったところ「あります。」とおっしゃっていました。

なので聞いてみた結果を共有しますね。

私はPS4 plusに加入していなかったのとUSBメモリやその他の端末にバックアップを取っていなかったので元に戻すことは出来ませんでした。(´;ω;`)

PS4 plusに加入している人やバックアップを取っていた方は奴隷が死亡する前のバックアップデータから始めれば奴隷が死亡する事実をなくせるそうです。

バックアップを取った時点以降のプレイ記録はなくなってしまいますが…

それでも沢山奴隷がいる人はなくなるよりはきっとマシですよね。

〈奴隷の空腹を無しにできる!!〉

 

オフラインでプレイしている方は、設定で奴隷の空腹を無しにすることが出来るそうです。

この設定をすることで奴隷が空腹で死亡することはなくなります。

やり方は下記です。

 

①まずプレイ中の画面でコントローラーのoptionsを押す。

②次に設定を選択する。

③サーバー設定のタブに移動する。

③全体にカーソルを合わせ、管理者になるというボタンを選択する。

④その後、ペットと飢えという項目の飢えシステム有効:奴隷のチェックを外します。

 

以上で設定は完了です。

私は自分のPS4を信用していないので設定を変えました。

〈終わりに〉

今回のアップデートでなんとなくバグが増えたような気がします…。

セペルメルの戦士が必ず重なっているところもありますし、建物の角に戦士やキャプテン弓手が引っかかっているのもアップデート後、よく見かけます。

次回のアップデートでそれが改善されるのを祈るばかりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日はこの辺で。

おやすみなさい。